ピティナステップ

2023/11/07

こんにちは!

レガーレぴあの教室福生教室の井上です。

毎日秋?の訪れを少しずつ感じつつも、暑さ続く11月に不安を感じたりもしております。

だいぶ前の投稿から期間が空いてしまいましたが各お教室では生徒たちの成長を日々感じつつ楽しく過ごしております?

さて、そんな今日は

6月の音楽会に学校の部活と重なり出演出来なかった高校生の生徒さんが、折角練習してきた曲を披露する場所をという事でピティナステップという出演の場所を提供してくださる会へ、この夏参加してきました。

『ラフマニノフのプレリュード作品23-5』と

『ショパンの黒鍵のエチュード作品10-5』を演奏してきました。

初めて出演したにも関わらず、緊張した!という彼女の言葉とは裏腹に、堂々と演奏してきていました☺️

ステップへ出演する目的は様々ですが、

年齢層が同じくらいの子たちが出演するステップでは普段とは違う緊張感を味わえるので、とても良い勉強になったと思います。

あがり症を少し克服出来たら。そんな思いを聞いていたので、本番に向けて自分なりに学校の音楽室をお借りしてリハーサルをしてみたり、音楽会前に大学生と弾き合いをしてみたりとリハーサルの場を設けることで、本番に向けて準備をアドヴァイスと共に出来ることから進めてみました。

小学生の生徒とも本番に向けて準備しますが、大きく成長した高校生と忙しい合間を縫ってピンポイントで目標に向かうというのも良い時間だなと改めて感じた瞬間です。

音楽やピアノが好きで続ける大きな子たちにとっては本当の意味で寄り添える音楽となっている事が嬉しく、過ごして来た時間の重さをも感じています。

『凄く良い勉強になった。と同時に次は何がなんでも音楽会に出ようと思いました!!^_^』という素直な感想も可愛らしく、緊張した様子が伝わってきましたが、その緊張感の中で弾ききるという大事な事をやり遂げる強さも身に付いて来た証拠だなと感じました?

また、普段のレッスンとは違う角度から現役の講師やピアニストからの講評を頂けるのも大変有り難かったです。

音楽会後、素敵な曲に皆さん取り組んでいるので来年も楽しみですね?