大きな背中を見て

2021/03/27

こんにちは!

拝島教室のクラス発表の場を終え、ゆったり構えた1週間でした。

ホッとした様子を見せてくれた子供たちですが、直接面と向かって話してみると、様々な率直な気持ちを聞くことが出来、はっとさせられます。

『緊張したけど、スッキリした!』

『とても楽しかった!やって良かった。』

『自信になった!』

『発表の場は年に一回で十分!笑』

等、率直な意見を聞ける良い1週間となりました。

特に、今回高校3年生は下の学年の子供達に大きな背中を見せてくれていた事を知り、感動したものです。

中学生の生徒が高校生の演奏は凄く良かったです。と言う話をしてくれました。

その話の中で演奏だけでなく、話し方、言葉遣い、身なり、全てが子供達に影響を与えている事を知り、大人からだけではなく身近な生徒から刺激を受ける事の重要性を改めて感じた1週間でした。

『全てが素敵だった。』そんな事を素直に話してくれる生徒も可愛く素直ですよね。

この春から大学生になる彼女は小学3年生からピアノを始め、約10年休まず通ってくれ、素敵な音楽センスで弾いてくれた彼女のピアノが私は大好きです。

素直でスマートで美しくも繊細な彼女の心から私自身沢山の事を教わりました。

ゆったりな進度にヤキモキした時期もありましたが、、月日が経ち、時間の無い中ピアノと少しの時間の中で続けて来てくれた事をこの一年肌で感じ、最後に聴かせてくれた彼女自身の演奏を嬉しく思いました。

とても感慨深いものです。。。。。

それぞれが4月から新しい学年、新しい学期のスタート!!!!

みなさんにとって素敵な一年でありますように。

楽しんでいきましょう!

『今日はお花見するんだぁ』とるんるん♪しながら話してくれる幼児が可愛い❤️