4年生は伸び盛り

2022/05/07

GWも明け、元気な姿を見せてくれる子供たち。

4年生となるとども子も皆急に成長を見せてくれるものだな・・・と毎回感じる事があります。

始めはとても大人しく、とても几帳面な姿が印象的だった女の子も、よくお話ししてくれるようになり、新芽の様に爽やかにぐんぐん伸びる4年生となりました。

少し前まで、うまく行かなかった週には言葉の代わりに連絡ノートにて自分の気持ちを

「絵」で表現してくれた時、、、、弾ける様になりたい気持ちが大きく、

うまくいかないことに凹んでしまう姿もありました。

表現力豊かな子どもたちの才能は幅広く、好きな事をもち、楽しく過ごす子供たちの姿は私たちのパワーになっている様に感じます。

「どうやったらもっと上手に弾ける様になりますか?」

こんな素直な質問に、、、

ハッとさせられながら、自分達が子供だった事をついつい忘れてしまい大人の目線でいることに気付かされます。

素直な質問に、心身ともに成長してる子供には、シンプルに練習量の話もしてみたりしています。

単純に1回2回では上手くはいかないこと、1日でも上手くいかなくても数日、

数週間で光が見えることもある事。

そんな話が通じた時の喜びは1週間後の子供の姿を見ればわかるものだなぁ。

と3年目の嬉しい春を迎えています。