【高校留学】ニュージーランド

  • HOME
  • blog
  • 【高校留学】ニュージーランド

2023/04/15

こんにちは!拝島教室の井上です。

新緑が眩しく、あっという間に4月も半月が過ぎましたね。

高校進学の報告、吹奏楽部での活躍、卒業等の報告を嬉しく聞き新生活が始まったところです。

その中の1人の少女が、一歩自分の道を切り開こうとしています。

私のところに来てくれたのは約7年半前。小学2年生でした。ここへ可愛い小さな少女がピアノのお稽古バッグを毎週持って通いはじめてくれました。

先ずはここ拝島教室に週に1度来ることから始まり

いつしかここで「ピアノを弾く」から「ピアノが好き」に変わり、その気持ちを持ってここまで続けてくれていたと思います。

合唱コンクールや合唱部の伴奏を私を頼る事なくサラッと引き受けてこれるようになり、頼もしさも見せてくれたここ数年。

コンクールやオーディションにも参加するようになってからの成長は素晴らしく、どんな結果でも過程を大事に過ごした3年は私にとっても大きな意味を持ちました。

何をするにも自然に一生懸命取り組める彼女の才能は、ピアノでも自ずと知れず結果に繋がっていたこと。そして、いつしか音楽に寄り添い音楽と共に歩むようになった日常。

小学生の卒業論文発表では、ピアノの仕組みについて調べ、ご家族と静岡県浜松市のYAMAHAまで見学しに行ったこと、卒業論文発表動画を拝聴させてもらいました。

等身大の言葉で語られた言葉ひとつひとつが純粋だったこと思い出します。

中学校での卒業論文でも、「音楽によって心身にどのような影響があるのか」という研究論文をまとめ、最後まで音楽を選択したことは、好きなピアノと両立を図ってきた彼女にとっては必然だったのかもしれません。

 

新しい高校生活の拠点を海外へ移すと決断したことを決めた時は20年以上前の自分と時を重ね嬉しく思いました。何より嬉しかったのは、学校を選ぶ際にピアノを弾ける環境がある学校を選択し進学を決めたことでした。ご家族の温かいサポートと共に見守って来れ、

一緒に歩ませてもらったこと、成長しようとする姿は技術的なこととは別に、時に周囲を魅了することもあること

 

そんなことをを教えてもらった気がします。

これから楽しい事ばかりではないとは思いますが、ネガティブな事が起こった時こそ前向きに!一時帰国や一報を楽しみに待っています♪

ありがとう。そしてこれからも心から応援してます!

行ってらっしゃい!

IMG_1070