【ピアノ歴11年】塾とピアノの二刀流

  • HOME
  • blog
  • 【ピアノ歴11年】塾とピアノの二刀流

2023/04/18

こんにちわ、あざみ野教室の香川です。先日は、拝島教室の生徒さんのご紹介がありましたように、拝島教室、あざみ野教室両教室の中学生、高校生の生徒さんたちのそれぞれの歩みと成長は、唯一無二の素晴らしさがあり、私たち講師の励みともなっております。

今日は厳しい受験を乗り越えて、念願の高校生活が始まった生徒さんのご紹介です。中学生活は、塾とピアノとの二刀流で頑張ってくれました。現在は国際問題、社会貢献への興味を持つ姿が、とても頼もしく、素敵なお子様です。小学生ではインヴェンジョン、中学生ではシンフォニアを積み重ねて、ついに全曲修了!使い込まれた楽譜がまっすぐ向き合った証です。始めた頃は苦労していましたが、今となってはポリフォニー(多声)音楽を、自然に感じて弾けるようになりました。ここまで弾けるようになってくれたことに、心から嬉しく思います。4月からいよいよ、平均律へ。更にはモシュコフスキーを経て、ショパンエチュードへと同時にステップアップ。ついにここまで来たね、素晴らしいよ!!学校生活とはまた違ったピアノ教室という場所で、もう一つ子供たちの自己表現の場があることは、とても貴重なことかもしれません。高校生活とピアノ、本人のペースで是非楽しんで貰いたいと思います!